グッドスリープクリニックは、睡眠時呼吸障害のためのクリニックです。 東京都港区芝大門 浜松町 大門 大森

スタッフ便り

2009年6月20日

梅雨の疲れとだるさを解消しましょう!!

いよいよ梅雨の時期がやってきました。体調変化が起きやすいこの時期にだるさや疲れを溜めたまま過ごすと、暑い夏が来るころにはバテバテになっているかもしれません!?

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今回は、この時期の体調管理についてお話します。

 

まず、梅雨の時期に、体調の変化が起こりやすいのはなぜでしょうか?

 

人の体には恒常性(ホメオスタシス)という性質があり、気温の変化に合わせて体温を調整しています。4月から気温が上がり始め、6月頃体がやっと暑さに慣れたころ、梅雨が始まります。

 

梅雨は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化します。
  

その結果、体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなってしまうことがあります。

さらに、オフィスの冷房調整も厳しいので、極端に寒さを感じることもあり、自律神経もみだれがちになります。

  

梅雨の時期の体調変化としては、気分の憂鬱さ、体のだるさ・疲れ、風邪を引きやすくなる、頭痛、食欲不振などがあります。

  

では、どのような対策をし、体調管理をしたらよいのでしょうか?

 

◆晴れている日は外に出ましょう!

 仕事中ならお昼休みに散歩してもいいでしょう。太陽の光にあたるのは、体内時計を整え、睡眠の質を良くする効果もあります。また、憂鬱になりがちな気分をリセットすることもできます。

 

◆お風呂に入って汗を出しましょう!

 38~40℃ぐらいのぬるめのお湯で半身浴がいいでしょう。

冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、汗をかきにくくなります。

外に出た途端、大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている可能性があります。

お風呂に入ることにより、この汗腺の働きが良くなり、上手に汗をかくことができ、熱を体に貯めにくくなります。

 

ajisai_2.jpg参考までに...夏の冷えと疲れ予防に味噌汁がいいみたいですよ!

 

ご存じのとおり、味噌は大豆でできています。大豆は畑の肉といわれるぐらいたんぱく質が豊富です。しかも、コレステロールを下げる働きもあります。
 

さらにアンチエイジングに有効な成分も多数含まれており、冷え症や貧血を予防する効果もあります。

 

また、味噌汁に含まれる塩分が、水分の取り過ぎで、不足した塩分を補給してくれます。

しかも野菜や海草などの具を入れることで、不足しがちなビタミン、ミネラルをおぎなうことができます。味噌は天然熟成のものがお勧めです。

  

 

短い梅雨の時期ではありますが、溜まっている疲れやだるさをリセットして元気に乗り切りましょう。

≫投稿者: 受付

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